黒ひげの新生活

この4月から、大分県豊後大野市に「第17期緑のふるさと協力隊」として赴任!! 豊後大野の良いところをいろいろと感じて、発信していきますので、お楽しみに!!

2010年04月

debut!!

いよいよ僕もTVデビューです。



今日はここ大野町の地元のケーブル局で収録がありました!!


大野町では代々の協力隊はこのケーブル局で紹介をしてもらえることになってるそうで、その収録が今日ありました。


時間は8分で、収録なので撮りなおしもありだということでしたが、

テレビ向きな性格をしてるんでしょうか、一発オッケーでした。


いや~、自分の才能が怖いですね!!こんな才能があったなんて(笑)




今回収録された映像は、毎日朝と晩の時間帯に明日から一週間流れます。

ぜひ大野町にお住みの方は僕の恥ずかしい姿をご覧ください!!

初めての農作業

今日は農作業のお手伝いに行ってきました。


個人農家へのお手伝いかなと思ってたんですが、

農園のお手伝いでした。



本日お手伝いにいってきた農園は「とよのくに農園」です。


この農園では水耕栽培をしており、ここでは水菜、小松案、小ねぎ、ターサイ(中国野菜らしい)等々を栽培してるそうです。(基本的に葉物野菜とおもわれる。)

水耕栽培とは土に苗を植えるのではなく、浅めに水を張った台(ここでは「ベット」って言ってた)に苗を植える方法です。




んで、今日は水菜、ターサイ、小ねぎの苗植えのお手伝いをしました。


ここの農園はかなりのベッド数で、朝から夕方まで、みっちりと苗植えをして、少し中腰だったので、ちょっと腰と背中が痛い・・・。



だけど、したことのない作業だったので、とても楽しかったし、
一緒に作業をしてたおばちゃんもいい人だったので、今日は一日新鮮でした。



明日からも農村生活をもっと楽しむぞ!!

えぼし岳ぼたん桜まつり

昨日の日曜日は豊後大野市のえぼし岳ぼたん桜祭りでした。

心配されてた雨も降らず、前日からの好天のお陰で、桜も咲いてくれました。(といって3分咲き・・・。)



えぼし岳公園に設置された舞台の上では、様々なものが演目が。


地元の子供たちによる和太鼓の演奏やご婦人たちによる舞踊も。


なんといってもメインイベントは、地元の浅草犬山神楽保存会による神楽舞!!

 
PICT0045


初めて神楽を観ましたが、結構迫力ありますね!!
激しい舞があったかと思うと、ゆったりとした優雅な舞もある。


全国には、いろんな流派の神楽があると思いますが、
まだ一度も神楽を観たことのないひとにはぜひ見てほしいですね!!



祭りにはそのほかにも、豊勇会による和太鼓が。
豊勇会とは、豊後大野市にある和太鼓集団で、様々なイベントに出演してるそうです。




PICT0233

 

和太鼓による舞台パフォーマンスって始めてみたけど、これも迫力ありますね。


次にもぜひ見たいな


と思ったそんな初めての祭りでした。

いい天気。

今日の大分県は天気がいいですね!!


今日はここ豊後大野市大野町にきて、初めてのお休みでした。
朝からも天気が良く、洗濯と掃除日和でした!!


朝から洗濯をして
次に掃除をしようとしたんですが・・・。


今回の住居。

前任の協力隊の方も生活をしてたらしいのですが、
お掃除が行き届いてませんでした・・・。

タンスの引き出しの中にも埃があったり、
台所のシンクやガス代の下のスペースも散かったままだったりと
すべてをキチンと掃除できるのは、一日では無理そう・・・。


というわけで今日は寝室として使っている部屋だけにしました。


といっても、外の天気がよすぎて、日向ぼっこのし過ぎで


掃除があまり進んでしてません・・・。


次の休みに持ち越しかな・・・。

舞台


本日は祭りの準備をしました。
僕のいる豊後大野市大野町はぼたん桜の名所です。町には鳥帽子岳という山があり、ここが県内有数の名所なんです。残念ながらこの寒さでまだまだ蕾ですが、祭りの日には見頃になることでしょうo(^-^)o
さて、この祭りでは伝統芸能の神楽が演じられます。それに使う舞台の設営をしたんです。
1462335523_178
1462335523_37
一枚目は舞台の枠組みを建てたところ。二枚目は床板を嵌めたとこです。この舞台で舞う神楽ってどんなんやろう?楽しみです(*^_^*)
因みに祭りは今度の日曜から1週間。4/18(日)~25(日)。神楽は初日の18日です。お近くの方は是非お越しください。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ