黒ひげの新生活

この4月から、大分県豊後大野市に「第17期緑のふるさと協力隊」として赴任!! 豊後大野の良いところをいろいろと感じて、発信していきますので、お楽しみに!!

2010年05月

発芽??

2~3日前から家の前の畑に、芽が出始めた。


1週間前に種を植えた畑だ!


肥料も何もやらずに、畝を作って、種を蒔いただけだったから

芽が出るか心配やったけど、出始めたので一安心!!

でも、この後きちんと収穫までたどり着くんだろうか?

気になる・・・。

今日は午後から少し、大野町北部(結構山間部)を原付で探索・・・。


目に付いたのが、荒れた田畑に荒れた森林・・・。



農業であったり林業をする担い手がいないのと、
行政の管理がそこまで行き届かないのが原因と思われ・・・。



そのほかに道路拡張工事を途中でやめてしまってる工事現場・・・。



全国的な地方行財政の落ち込みにより、計画の変更を余儀なくされたところ。


しかし、今のまま放置された状態では、森林破壊・環境破壊をしただけで終わってしまうので、今後の政権にはなんとかそこらへんを考慮してもらいたいものだ。

本日の収穫


今日はすごい収穫があった!!




PICT0320



本日お手伝いにいった農家さんにいただきました!!

午前中はケール収穫のお手伝い。
午後はハウスでピーマンの収穫お手伝い。


で、これは僕がお手伝いしして採った一部のピーマンです。
ホントはこの袋いっぱいのもらったんだけど、
さすがに食べきれないので、近所のかたにお裾わけしました。


それでもこれだけ残ったから、明日からはピーマン尽くしかも・・・。

と、じつは昨日は昨日で、別の農家さんからキャベツを1玉もらってるから、となると「野菜炒め」からかな?




で、次の写真!!






PICT0319


実は昨日、お世話になってる役場の人たちが歓迎会を開いてくれました!!

で、焼肉のお店に連れて行ってもらったんですが、お肉がのこっちゃったんですね。


一人暮らしやし、冷凍したら大丈夫やろってことで、残ったお肉をお店の人に言って、貰って帰ってきたんですが・・・。

まさかのこの量!!


食いきるのにどんだけかかるかな?

明日から、肉は買う必要がなくなりました!!
野菜もたくさんあるし、どんな料理つくろうかな?!

忘れてた・・・。

十数年ぶりやもん!!
そらぅ、忘れるわ・・・。



今日、誘われてソフトボールに行ってきました。
練習へのお誘いかなと思っていってみれば・・・。



いきなり試合かよ!!
しかも大会って!!

しかもキャッチャーって!!



相手は前回大会の優勝チーム。
胸を借りるつもりで、がんばりました。


僕の初打席は4ボールで塁に出たんだけど、


ここで大失態(泣)



みなさん、知ってました?

ソフトボールって、ピッチャーが投球をする際に
ピッチャーの手から球が離れるまで塁を離れちゃダメなんだって。


そういえば、小学校か中学校でそんなことを習った気が・・・。


ついつい野球と同じ感覚でリードを取ってしまったために、
即アウト・・・。

折角の走者1・2塁の場面だったのに、アウトで敢え無く
チェンジです・・・。


その後もいいところもなく、制限時間になってしまいゲーム終了・・・。


惨敗です・・・。



今度やるときは、きっちりとルールの確認もして、
間の抜けたようなアウトにはならないぞ!!


と誓いました・・・。

忘れていはいけないこと

さて約1週間ぶりの日記です。


いきなり質問ですが、

みなさんはお肉って口にしますよね。
牛であったり豚であったり・・・。
そのお肉に関するお話です。


今回、お世話になったのは、大分県の地鶏「豊のしゃも」の加工処理場です。

ここは、生産者から持ち込まれた地鶏を文字通り加工処理する場所です。



皆さんが肉は買うのはもちろんスーパーであったり、お肉屋さんであったりします。
もちろん店頭に並ぶときは、既に捌かれた状態で並んでますね。
それが当たり前といえば当たり前なんですが・・・・。


もっと当たり前なことなんですが、
そのお肉も元は生命として生きていたものです。





この加工処理場には、生産者さんから生きたままの地鶏が持ち込まれます。
それを皆さんが目にするような状態にするのが、この加工処理場なのです。
生きたままの地鶏がパックで売られるような状態にするにはもちろん
鶏を絞めなければいけません。




つまり、鶏の命を奪うことです・・・。




今回はその工程のお手伝いをさせていただきました。



そのお手伝いをして感じたことは、
「僕たちが生きていくということは、
他の生命のうえに成り立ってるんだな」
ということです。


野菜や果物にしても、お肉にしても、魚だってそうです。
私たちが口にするものって、大地の上に存在するものなんです。


それを忘れないようにしたいと思います。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ