昨日は朝から天気がよかったです、はい!


なので、散策の日と決めました!!


まずは家の近くの赤山禅院にいき、其処から曼珠院に行く前に、ちょっと寄り道。比叡山登山口の雲母坂の近くにある砂防ダムに足を伸ばす。

曼珠院のあと、宮本武蔵が悟りを開いた地一乗寺の下がり松のある八大神社、~詩仙堂といってから、山際の道を通って白川北大路の交差点付近まで。
白川通を銀閣寺道まで南下し、哲学の道を通っていくかと思いきや、銀閣寺道を銀閣まで行き、また山沿いに南下。途中で哲学の道に合流し、そのまま永観堂~南禅寺まで行き、蹴上にあるインクラインの上にある疎水まで行きました。

いや~、普段通らない道を通ったりするもんだから、新鮮でしたね。


さて、蹴上から三条通を西に向かい、途中わき道をそれて、東山通とほぼ平行になる古川町商店街を散策。この商店街はいつもいつも近くを通るたびに、中に入ってみたいな~と思ってたトコ。とうとう念願叶う。といっても祝日でほとんどのお店がオヤスミだったので、今度は平日に行って見たいな!

商店街は華頂山の入口まで続き、其処からは祇園のなかを通って四条通に出て、四条烏丸まで歩きました。ここでようやく昼飯です。5時間ぐらい歩きどうしでしたね。

ご飯を食べた後は、三条河原町にある喫茶店でブレイクタイム!!一時間ほど読書タイムです。その後三条京阪にあるブックオフでまたまた読書タイム!!ついつい2時間ぐらい・・・。

帰りはバスか電車で帰ろうと、最初は思ってのですが・・・。こうなれば最後までと鴨川河畔を出町まで元気良く歩き、その勢いで修学院まで歩いて帰ってきました!!


普段歩くことが少なくなってるので、歩くのがとても新鮮でしたね。
また遠くまで歩いていこうかな?!