昨日の日曜日は豊後大野市のえぼし岳ぼたん桜祭りでした。

心配されてた雨も降らず、前日からの好天のお陰で、桜も咲いてくれました。(といって3分咲き・・・。)



えぼし岳公園に設置された舞台の上では、様々なものが演目が。


地元の子供たちによる和太鼓の演奏やご婦人たちによる舞踊も。


なんといってもメインイベントは、地元の浅草犬山神楽保存会による神楽舞!!

 
PICT0045


初めて神楽を観ましたが、結構迫力ありますね!!
激しい舞があったかと思うと、ゆったりとした優雅な舞もある。


全国には、いろんな流派の神楽があると思いますが、
まだ一度も神楽を観たことのないひとにはぜひ見てほしいですね!!



祭りにはそのほかにも、豊勇会による和太鼓が。
豊勇会とは、豊後大野市にある和太鼓集団で、様々なイベントに出演してるそうです。




PICT0233

 

和太鼓による舞台パフォーマンスって始めてみたけど、これも迫力ありますね。


次にもぜひ見たいな


と思ったそんな初めての祭りでした。