今日は農作業のお手伝いに行ってきました。


個人農家へのお手伝いかなと思ってたんですが、

農園のお手伝いでした。



本日お手伝いにいってきた農園は「とよのくに農園」です。


この農園では水耕栽培をしており、ここでは水菜、小松案、小ねぎ、ターサイ(中国野菜らしい)等々を栽培してるそうです。(基本的に葉物野菜とおもわれる。)

水耕栽培とは土に苗を植えるのではなく、浅めに水を張った台(ここでは「ベット」って言ってた)に苗を植える方法です。




んで、今日は水菜、ターサイ、小ねぎの苗植えのお手伝いをしました。


ここの農園はかなりのベッド数で、朝から夕方まで、みっちりと苗植えをして、少し中腰だったので、ちょっと腰と背中が痛い・・・。



だけど、したことのない作業だったので、とても楽しかったし、
一緒に作業をしてたおばちゃんもいい人だったので、今日は一日新鮮でした。



明日からも農村生活をもっと楽しむぞ!!